12月(師走)はストレスフル。 (皮膚科情報) | 札幌中央区の皮膚科なら宮の森スキンケア診療室

〒064-0825
札幌市中央区北5条西27丁目メディック28 3F

011-640-8180

blog
院長ブログ

12月(師走)はストレスフル。 (皮膚科情報)

忘年会シーズン真っ只中です。
お酒が好きで、なんだかんだ毎日飲んでる人も多いと思います。
時を同じくして風邪やインフルエンザも流行ってきているようです。
・・・・・・・・・・
12月はストレスが多い月です。
仕事の忙しさや宴会などによる疲れ、寝不足、さらには不摂生で風邪をひいてしまう。
楽しい宴会も体にとってはストレスだったりします。
このように、いろいろなストレスが一気に押し寄せてくるのが師走、12月です。
それに伴って、様々なお肌への影響が少なからず存在します。
・・・・・・・・・・
ストレスが続くと、ミネラルやビタミンの不足が起こります。特に亜鉛の不足は新陳代謝を悪化させ肌荒れの原因となります。カルシウムの不足はイライラを助長するなど、更なるストレスの原因となります。ビタミンA,B2,B6,Cなどの不足は肌荒れを起こし、また皮脂分泌が増えニキビや脂漏性皮膚炎などを悪化させます。
またストレスによって免疫力が低下することがわかっています。結果的に風邪を引いたりインフルエンザに感染し更なる身体的ストレスが襲います。さらに12月は帯状疱疹に罹る方が多いという現実があります。
・・・・・・・・・・
忙しく疲れる反面、クリスマスなどもあって心躍る楽しい12月でもあります。
お肌にとっても健やかに楽しくに過ごせるように、「自分はストレスとは無縁だ」と思わずに己のストレスを意識し、少しでも減らす努力をお願いします。