キーワードは免疫力アップ。適度な運動は免疫力を上げる。新型コロナウイルス肺炎を打ち砕け! | 札幌市中央区の皮膚科なら宮の森スキンケア診療室

〒064-0825
札幌市中央区北5条西27丁目メディック28 3F

011-640-8180

blog
院長ブログ

キーワードは免疫力アップ。適度な運動は免疫力を上げる。新型コロナウイルス肺炎を打ち砕け!

新型コロナウイルス肺炎に打ち勝つために。
免疫力をアップさせる方法、第2弾です。
・・・・・・・・・・
筋肉を動かすことで発熱し、血行が良くなります。溜まった疲労物質を取り除くためにも運動によって筋肉に血液を送りこみ、全身の血流を良くすることが大切です。
体温が1度低くなると、免疫力が約30%程低くなると言われています。運動によって体温を上げることは免疫力アップにつながるのです。
また筋肉をつけることで体温が上昇し基礎代謝の上昇につながります。特に、大きい筋群を鍛えるとより効果的です。胸・背中・脚・臀部などの筋肉を意識的に鍛えましょう。
・・・・・・・・・・
運動時に、免疫の最初の担い手である白血球の一種のナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性が上昇すると報告されています。これも免疫力アップにつながります。しかし過度なトレーニングや激しすぎる運動は、逆に運動後にナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性を低下させ免疫力が下がるようです。
・・・・・・・・・・
適度な運動は免疫力をアップさせます。しかし、やりすぎには注意しましょう。
・・・・・・・・・・
<20/02/2020 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>