Vol.63 口の周りのニキビについて。 | 札幌市中央区の皮膚科なら宮の森スキンケア診療室

〒064-0825
札幌市中央区北5条西27丁目メディック28 3F

011-640-8180

knowledge
お肌の基礎知識

Vol.63 口の周りのニキビについて。

やっかいな口に周りのニキビ

治療の難しいニキビに「口の周りのニキビ」があります。
もちろん塗り薬だけで良くなる人はいいのですが、そうはいかない人が多いのも実情です。
ニキビの原因はいろいろあって個人差が非常に多い印象があります。また部位によってニキビの原因が特定されるわけではありません。
残念ながら「口の周りのニキビの原因は〇〇〇」と教科書に書いてはいません。しかしながら口の周りのニキビには、ある程度ですが共通の原因を見出すことができます。

  • 1.乾燥
    口の周りは、目の周りと同様に乾燥しがちな部分です。乾燥によって皮脂の排泄が悪くなり、皮脂が毛穴に詰まりやすくなることがニキビ発生の原因となります。またその結果、少なくなった皮膚表面の皮脂ゆえに抗菌作用(皮脂は弱酸性で抗菌作用がある)が弱まり、アクネ菌の増殖を許してしまいます。
  • 2.胃腸症状
    口の周りは口から口腔内、胃腸へとつながり、胃腸症状とリンクすると言われています。食べ過ぎ飲みすぎで口内炎ができたり舌が荒れて痛くなる経験は誰しもあるはずです。胃腸機能が比較的弱い人の中に「胃の調子が悪いと口の周りにニキビが出る」と訴える人が実際多いです。
  • 3.便秘
    便秘が続くと腸内細菌叢が乱れて、善玉菌(ビフィズス菌など)が減り悪玉菌(大腸菌など)が増えます。その結果、ビタミンなどの吸収が悪化し肌荒れの原因となりニキビが出やすくなります。またこの悪玉菌が有害な活性酸素を発生しニキビを悪化させることもあります。

解決法は?

塗り薬で良くなるならそれで十分ですが、良くならない場合上記の原因をわきまえる必要があります。
化粧水や保湿剤でしっかり乾燥を防ぐことと、胃腸症状を整えたりお通じを良くしたりすることです。
しかしながら自分でできることには限界がありますし、胃腸機能には個人差が大きく、「食生活を改善し便秘を直しましょう」と言ってもそう簡単な話ではありません。塗り薬など一般的な治療で改善が認められない時は、漢方治療が有効なことが多いです。胃腸機能を高め(健胃)炎症の熱をとる(清熱)ような漢方薬が効果的かと思います。