皮脂は天然の保湿クリーム。(皮膚科情報) | 札幌中央区の皮膚科なら宮の森スキンケア診療室

〒064-0825
札幌市中央区北5条西27丁目メディック28 3F

011-640-8180

blog
院長ブログ

皮脂は天然の保湿クリーム。(皮膚科情報)

皮脂が毛穴につまってニキビが、、、、
皮脂が原因の脂漏性皮膚炎、、、
皮脂で化粧崩れが、、、
皮脂でテカリが気になる、、、
皮脂の脂肪酸が酸化されて加齢臭が、、、
と、皮脂と聞いて良いイメージを持つ人は少ないと思います。
しかし皮脂は、皮膚のバリア機能の重要な担い手であり、アレルゲンの侵入を阻むことでアトピー性皮膚炎などの悪化を防ぎます。また弱酸性ゆえに皮膚での細菌の増殖を抑え、細菌感染から私たちを守ってくれているのです。そして皮膚表面をコーティングする天然の保湿クリームであり、皮膚からの水分の喪失を防いでいます。
これから秋から冬にかけて気温が下がり空気も乾燥へ向かいます。必然的にお肌は乾燥しやすくなります。
保湿剤や基礎化粧品も大切ですが、天然の保湿クリームである皮脂を思い出してください。適度な皮脂を保つことが一番のスキンケアです。
それにはどうするのか?実は方法は簡単です。
「バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動、ストレスをためない」
しかし方法は簡単でも、実践するのは現代社会で生きて行く上で実はきわめて困難です。
「できるだけバランスの良い食事をとり、できるだけ十分な睡眠をとり、できるだけ適度な運動をし、できるだけストレスをためない」
努力目標にするだけでも十分効果的かと思います。
少しでも体に良いことをすると結果的にお肌にも良いことになるのです。