キーワードは免疫力アップ。十分な睡眠は免疫力を上げる。新型コロナウイルス肺炎を打ち砕け! | 札幌市中央区の皮膚科なら宮の森スキンケア診療室

〒064-0825
札幌市中央区北5条西27丁目メディック28 3F

011-640-8180

blog
院長ブログ

キーワードは免疫力アップ。十分な睡眠は免疫力を上げる。新型コロナウイルス肺炎を打ち砕け!

もはや拡大の阻止に打つ手はなし、という状況ですね。
北海道でも、武漢への渡航歴のない日本人の発症例が出ました。
どこでどのように感染したか、感染後の足取りなど不明です。
さて新型肺炎に対抗するには、予防が大切であると同時に、たとえ感染しても打ち勝つために、己の免疫力をアップさせる必要があります。一部の報道では(中国での報告)感染者のリンパ球、白血球ともに減少し免疫力が低下しているのでは、との報告もあります。
・・・・・・・・・・
免疫力アップには多方面からアプローチする必要があります。
まずは、睡眠と免疫力の関係を考えてみます。
・・・・・・・・・・
「睡眠不足が続くと、風邪をひきやすくなる」と一般的に言われています。
なぜか?細菌やウィルスに対する免疫力は、睡眠中に維持・強化されているのです。睡眠不足は免疫力を下げるのです。
顔にニキビや吹き出物が出たり、お尻や背中におできができたり、これらは睡眠不足との関連が指摘されています。実際診療をしていて患者さんから話を聞くと、これらの関連性を確信します。
・・・・・・・・・・
自律神経は免疫の調整に一役買っています。睡眠が不足するとストレスを強く感じるようになって、交感神経が優位になります。この状態が続くと自律神経のバランスが崩れてしまい、免疫力が落ちて風邪などをひきやすくなります。
・・・・・・・・・・
睡眠中に分泌される成長ホルモン(大人も分泌されます)は、傷んだ細胞の修復や疲労回復に大切な役割を果たしています。睡眠不足状態では、成長ホルモンが十分に分泌されず、様々な機能の回復が妨げられ、結果的に細菌やウイルスの感染を許してしまうことになります。
・・・・・・・・・・
以上のことから、十分な睡眠をとることは免疫力のアップにつながります。
・・・・・・・・・・
<18/02/2020 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>