芸術の秋 triorganic(トリオーガニック)Live | 札幌中央区の皮膚科なら宮の森スキンケア診療室

〒064-0825
札幌市中央区北5条西27丁目メディック28 3F

011-640-8180

blog
院長ブログ

芸術の秋 triorganic(トリオーガニック)Live

”ひっSOLI(ソリ)クラッシックライブvol.3”
triorganic(トリオーガニック)の演奏会に行ってきました。
親友の経営するワインバー”SOLI”(北1西5興銀ビルB1F)にて開催されました。
フルート、ファゴット、クラッシックギターという珍しい組み合わせの室内楽です。
至近距離で、しかもかつて地下金庫として使われていた空間でしか味わえない、最高の音響環境でクラッシク音楽を楽しみました。
まさに芸術の秋にふさわしいライブでした。
日本のクラッシク音楽の第一線で活躍する、フルートの鈴木舞さん、ギターの薮田建吾さん、ファゴットの宮崎寿理さんのトリオです。
バッハとそのファミリーの曲、ボサノバやジャズをアレンジした曲を堪能させていただきました。
彼らのトークがまた興味深く、楽器の裏話が特に面白かったです。
ファゴットはドイツのヘッケルというメーカーが世界的に8割ほどのシェアを占めていて、需給バランスで今日本でヘッケルのファゴットを買うと800万円くらいするらしいです。日本製ファゴットは性能が良すぎて逆にそれほど人気がない、一方フルートは日本製が繊細で人気が高いとか・・・・
またちょっとした寸劇を演奏に取り入れ笑いを取るなど、堅いクラッシックのイメージを親しみやすいものにしてくれて、あっという間に時間が過ぎました。
vol.4の開催を期待しています。
IMG_1163IMG_1164