» 今日から消費税10% | 札幌中央区の皮膚科 宮の森スキンケア診療室

診療時間
アクセス
電話番号
札幌中央区皮膚科宮の森スキンケア診療室

今日から消費税10%

多方面から散々やめた方がいい、と言われ続けた消費税増税が予定通り行われ、本日より10%になりました。
景気の減速が懸念されていますが、消費税増税後に景気が良くなったためしはありません。
しかもデフレは一向に改善せず、実質賃金も上がってません。
こんな中で増税とは。。。安倍内閣も財務省もアホとしか。。。
しかも軽減税率の複雑さが問題になってますよね。
ここでギャグとしか思えない軽減税率の話題を見つけました。
いわゆる子どもの好きな食玩(おもちゃ付きお菓子)の話です。
・・・・・・・・・・
国税庁の指針では、食品と食品以外のものを1つの商品として販売する場合は「一体資産」と呼ばれ、食品部分の価格が全体の3分の2以上を占める条件を満たせば軽減税率が適用される、とのことです。
カード付きの「プロ野球チップス(カルビー)」は食品価格が3分の2未満のため消費税は10%、シール入りの「ビックリマンチョコ(ロッテ)」は食品価格が3分の2以上のため消費税は8%。

またおまけが資産となるかどうかで分かれます。
ペン型の容器に入った「カラーペンチョコ(チーリン製菓)」は、菓子を食べ終わった後の容器はペンとして使うことができるため資産となり食品価格が3分の2未満のため軽減税率の対象外で10%、ステッキ型の容器に入った「ステッキチョコ(チーリン製菓)」は、容器は他に使い道がないため資産として見なされず8%。

笛付きの容器に入ったラムネ菓子(チーリン製菓)。容器は笛として使える(プチラムネ)ため資産となり食品価格が3分の2未満のため軽減税率の対象外で10%、しかし容器の笛部分をシールで貼ってあり(ゴーゴーラムネ)笛としては使えないため(はがせば笛として使える?)資産として見なされず8%。

・・・・・・・・・・
もはやギャグの領域です。
もちろんメーカー側は死活問題ですので、あの手この手で今後も工夫を余儀なくされそうです。
・・・・・・・・・・
<01/10/2019 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>

ページトップ

Copyright © 札幌中央区皮膚科 | 宮の森スキンケア診療室