» 「サラマンダー殲滅」 これは傑作だ | 札幌中央区の皮膚科 宮の森スキンケア診療室

診療時間
アクセス
電話番号
札幌中央区皮膚科宮の森スキンケア診療室

「サラマンダー殲滅」 これは傑作だ

ここ数年注目している作家さんがいます。
梶尾真治さんです。
SF小説を書く作家さんです。
ファンタジー的な要素あり、それでいて話の整合性が保たれ、空想にとどまらず現実世界に置き換えても違和感を感じない、そんなSF小説を書く人です。しかもどこか懐かしく心温まる読了感を味わわせてくれます。
若い作家さんのように聞こえますが、1947年生まれです。
2003年には草薙剛さん主演で「黄泉がえり」が映画化されています。
梶尾真治さんの1990年作の「サラマンダー殲滅」を最近読みました。
・・・・・・・・・・
主人公の静香は、夫と娘を非道のテロ集団に殺され、ショックで精神的に追い詰められ廃人のようになります。治療にあたる医師は、そのテロ集団に対する復讐心を彼女に植え付けることで生きる力を与えます。その結果生きる気力を回復した彼女は、その復讐への執念で戦士となりテロ集団殲滅に命を懸けていきます。しかし、その戦いの中で、過去のかけがえのない記憶を失っていくという対価を払わなければならなくなります。。。。
・・・・・・・・・・
とても面白白かった。映画化してくれないかな。

・・・・・・・・・・
<25/09/2019 札幌市 中央区 皮膚科 宮の森スキンケア診療室>

ページトップ

Copyright © 札幌中央区皮膚科 | 宮の森スキンケア診療室